スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起動時にRUNDLLエラーが!!

2009年05月31日 20:27

パソコントラブルのお話し。

数日前からパソコン起動時に以下のような表示がでるようになりました。

RUNDLL

OK押せばその後は正常に動作するので放っておきましたが、やはりなんか気になり原因を調査開始。

こんな時はエラーの内容をそのままGoogleで検索してみる。

『RUNDLL』と検索するといっぱい出てきた。

検索結果から判断してこの内容がいちばんピッタリっぽい。
   ↓ ↓ ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa811898.html

『プログラムの追加と削除』から確認すると確かに入れた覚えのない『JWord』がいやがる。

『JWord』と名の付くものが2つあり迷わず削除しようとするが、『JWord(日本語キーワード)』の方が同じ内容のエラーがでて消えない。

RUNDLLエラーが出るようになる前の出来事をふと思い出す。

フリーウィルスソフト『AVG Anti-Virus』を使っているのですが、何か検知したとかいってよう分からず適当に隔離したような…

AVGの隔離室を確認すると、いました『CnsMin.dll』!!

AVGが『CnsMin.dll』をスパイウェアかなんかと判断して隔離しちゃったんですね。

とりあえず危ないものではなさそうなのでAVGの隔離室から復旧させた後、どうせ使わん『JWord(日本語キーワード)』を改めてアンインストールして一件落着。

今回は大事に至りませんでいたが適当に隔離なんてやってるとこんなこともあるんですね。

皆さんも気をつけましょう。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pcbashi.blog68.fc2.com/tb.php/2-fd286b2b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。