スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ブログ の レイアウト が崩れてしまいました…

2009年07月12日 15:40

先日会社でふと自分の温泉 ブログ を見てみるとびっくり!!

レイアウト が崩れまくっているではありませんか!!

自宅の パソコン では IEFirefoxSafariGoogle Chrome で常にチェックをしており、異常ない状態ですが、外で自分の ブログ を見ることはほとんどない。

よって、たまたま見た会社で自分の ブログレイアウト がグチャグチャなのを見てめちゃめちゃ焦りました。

具体的に言うと ブログ サイドバーの下に、記事のあるメインブロックが落ちてしまっている状態、よって記事部分は上の方に表示しておらず、下へずっとスクロールしてやっとでてくる。

日本中で私の ブログ を見てくれている人が実はこんな状態で見ていると思うとショック、居ても立ってもいられず、家に帰って早速対応開始。

こんな時 mixi の皆さんがとても頼りになります。

日本全国いろんな環境で私の ブログ を見てくれている人へ早速日記で調査依頼。

ほとんどが正常との返事にちょっとだけ安心しましたが、その中でやはり レイアウト が崩れているという返事もあり。

まとめてみると理由は2つに絞られるようです。

ブラウザIE6Sleipnir 、もしくは、画面の 解像度 が1280x1024の場合。

会社の パソコンIE6解像度 1280x1024、ちなみに私の パソコンIE は7、解像度 は1024x768です。

ほとんどの人が正常と言ってくれていたので安心しましたが、 Google Analytics で確認すると、私の ブログ を見てくれている人の中で、 IE6 を使用している人が約30%、画面の 解像度 が1280x1024の人が約20%もいるじゃないですか!!

これはなんとか直さないかん…

mixi のコミュにも質問を投げていましたが、その中に解決策らしきものもあり。

それにしたがってメインブロック中のはみ出しそうな画像を片っ端から縮小しました。

直してはみましたが私のパソコンの環境ではそれを確認する術がない。

ネット上を探してみると、便利そうなのをサイトを発見。

それが スクリーンショット.jp

スクリーンショット.jp

自分のサイトがいろんな ブラウザ でどのように表示されるか確認できるサービスです。

機能は制限されますが 無料 でもお試し版を使えるとあちこちで紹介されていますが…

実際やってみると、お試し版は何もできない…

無料 でこういうサービスありそうなもんですが、なかなか見つからず…

ご存知の方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

今はどうにも確認できないため、明日会社で確認してみます。


ブログレイアウト が崩れてしまいました… その2へ続く


【関連記事】
サイトのレイアウトチェックツール「スクリーンショット.jp」
IE7&Vista&Clearfixで生じるレイアウト崩れ
複数のブラウザ環境でサイトのレイアウトチェックツール
ホームページのブラウザ表示チェック





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pcbashi.blog68.fc2.com/tb.php/23-b092e037
    この記事へのトラックバック


    最新記事


