スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Microsoft Access レポート の ページヘッダー ・ フッター と レポートヘッダー ・ フッター

2009年07月29日 08:43

先日仕事中、 Microsoft Access でちょっとしたツールを作成していました。

テーブルを元に一覧とその 合計レポート で出力するという簡単なものですが、合計 の部分が何度やっても エラー になってしまう…

これは エラー こっちゃ(^^)

例えば以下のようなテーブルを元に、注文の一覧及び 件数 と個数の 合計レポート で出力するとします。

Access

レポート を編集して、 ページフッター合計 件数「=Count(*)」、 合計 個数「=Sum([個数])」をセットすると…

Access

レポート を開くと エラー になってしまいます。

Access

結論から言うと、 ページヘッダーページフッター 部には 集計 関数は使えないとのこと。

ページヘッダーページフッターレポートが複数ページに渡った場合すべてのページに表示されるもの。

Access

すべてのページに一覧の 合計 が表示されるのはおかしいと言えばおかしい…

それではどうするか、メニューを見ると『 レポートヘッダー / フッター 』という項目が隠れているではありませんか!!

Access

クリックすると以下のように レポートヘッダーレポートフッター 部が登場。

Access

ページフッター集計 部分を レポートフッター へ移動すると…

見事成功!! レポート の最終ページに 集計 部分が表示されました。

Access

以下おさらいです。

Access

私の感覚では、 ページフッターレポートフッター の位置が逆のような気もしますが…

他にもいろいろ方法ありそうですけど、時間もないため今回はこれで妥協…





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pcbashi.blog68.fc2.com/tb.php/31-30c30e85
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。