スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!サイトエクスプローラーを使ってみる その2

2009年06月06日 21:09

Yahoo!サイトエクスプローラーを使ってみるのつづき

前回は『Yahoo!サイトエクスプローラー』への登録とサイトの認証まで行いました。

次はサイトマップの登録です。

サイトマップとは、サイトを構成するURLを記載したファイルで、これをYahoo!の検索エンジンに登録しておくと、クローラーが効率的に自分のサイトを巡回してくれるというもの。

でもサイトマップって特殊な形をしていて自分で作成するのは難しい。

そういえば以前Googleウェブマスターツールに登録したときのことを思い出す。

FC2ブログ使ってるんですが、FC2ブログって実はサイトマップを自動で作ってくれてるのです。

そのサイトマップのある場所をYahoo!サイトエクスプローラーへ登録するだけで大丈夫!!

これだからFC2ブログって好き!!

他のサイトやブログでの作り方はやったことないのでごめんなさい。

「サイトマップ 作成」などで検索したら、いろいろ出てくると思いますので調べてみてください。

では登録方法を紹介、https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/からログイン後、管理サイト一覧から登録済みのサイト名をクリック。

フィードを開き、そこの自分のブログのURL+『sitemaps.xml』を入力したのち、送信って押すだけ。

サイトマップ

私のブログの場合『 http://onsenbashi.blog5.fc2.com/sitemaps.xml』、これがフィード一覧に表示されればOK、あとは気長に待つのみです。

これで少しでもYahoo!の検索順位が上がればいいなぁ…

このYahoo!サイトエクスプローラー、他にもいろんな機能があるようですが、今のところ理解不能、分かり次第またご報告します。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pcbashi.blog68.fc2.com/tb.php/4-74ace683
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。